日付:2026年2月18日(水)
場所:武雄労働基準監督署
武雄労働基準監督署において建設事業無災害表彰伝達式が行われました
(左)武雄労働基準監督署長 平山氏
(中央)株式会社大和建設 代表取締役 小山田会長
(右)株式会社大和建設 執行役員 牟田(本件工事の現場代理人)
下記内容は武雄労働基準監督署において建設事業無災害表彰伝達式からの抜粋です。
記
株式会社大和建設 様(表彰対象工事:九州新幹線(西九州)、-0k9・17k5間諸標取付他)に建設事業無災害表彰伝達式を行いました。
建設事業無災害表彰とは、納めていただく労働保険料(概算又は確定)が160万円以上の規模の建設工事であって、その工期中に死亡・休業・重篤な障害を残す業務上災害(出張などで一般公衆の用に供される交通機関を利用中に発生したものを除く)を発生させなかった事業場に対して、厚生労働省労働基準局長から表彰されるものです。
本件の受賞対象工事は、九州新幹線の高架に諸標等を取り付ける工事で、工期は令和3年1月27日~令和7年11月21日、延べ労働時間数は13万時間である長期の工事でしたが、見事に無災害を達成されましたので、今回の表彰に至りました。
何より 無事故で竣工を迎えられた事 協力業者さん無しでは成し遂げられなかった偉業です。
現場サイドでは、品質・工期さまざまな要求があるこの建設業です。
ただ、大前提には『安全』が基本であるという事を改めて肝に銘じて今後も各現場に取り組む所存です。
ご安全に








